IMSB

いきていくのに まったく必要のない しょーもない ぶろぐ

シチュエーションサティスファクション。

こんなときこんな曲流れる。みたいな。

f:id:kashibell:20180204085911p:plain

 

 なんかわかんないけど、あの曲流れんだよな~、ってことありますよね?

 

筆者も「千年戦争アイギス」というゲームやるんですが、そのときは、目薬「アイリス」のCM曲が必ず思い浮かび、

 

 

アイアイアイギス~♪

 

 

と口ずさみます。

まあ、理由は、いわゆる通称親父ギャグ、駄洒落という明白なものなんですがw

 


アイリス CM(1993)

 

 

とにもかくにも、そうですそうなんです。

 

お得意のようつべを利用した、こんなシチュエーション、状況に、こんな曲マッチしてるよね、あるいは、あの時、あの曲流れんだけど、みんなどう?という安っぽい、ポンコツのご提案をご披露しようじゃないか、というわけでございます。

 

 

先のダジャレ由来も、まあ、含まれるのではないでしょうかw

 

 

なんか面白そうなので投稿形式でやってみますw

 

 

 

「朝ですね。暖かい布団から起き上がって、うう~寒い、ってなるじゃないですか。そんな中、用を足しにトイレいくわけですよ。家、トイレに暖房がないのでキンキンに冷えてるんですよね~ そこでズボン下ろして便座に腰かけ、大の方を踏ん張っているとき、ほんと涙こぼれそうになるんですよね。さむいよ~って。そんなとき、この曲が流れます」(関東在住・親父的年齢・筆者)

 

 

 


【空を見なよ】シャ乱Q cover

 

 

 

 

 

 

「あたし~よく軽いパニックになることあるんですよね。まあ、例えば、飲み会とかで気を使ってお酌しますね~なんて調子乗ってたら、こぼしちゃって、あ、すいませんなんつって慌てたら周りの飲み物倒したりして、あー、もーどうすんのこれ~、みたいな、信じらんな~い、みたいな、そんなときは頭の中でこんな曲流れます」(開き直ったアラサー・OL・独身)

 

 

    


ドリフのオチの時のテーマ Theme of the end of Drif

 

 

 

 

 

 

「ロック。そう、ロックンロール。日常の音とか、オレ敏感なんすよ。音楽ずっとやってきて?バンド組んで?上京?ってな感じで。いつも音と共にあった・・・っていう感じかな。くじけそうなときとか、おちてるときもいつも音が助けてくれた・・・ってやつ。わかるでしょ? そんなオレがギター持って電車乗って、外の景色眺めるとき、こんな曲流れるよね。わかるよね?」(自称ミュージシャン・細身・黒の革系)

 

 

 


はたらくくるま1,2,3

 

 

 

 

 

 

 「夜、街あるくときですかね。行き交う車とかなんか流れます。特に一人で歩いているときは、あーなんか孤独だな~なんつって感じちゃって。さびしいなーつって。でもやんなきゃなぁーって。そんなときありませんか?」(11歳・都会育ち・塾通い)

 

 

 

 


MONKEY MAJIK / Headlight(Album ver.)

 

 

 

 

 

 

 

「今から楽しみです。オリンピック。多分観てるときこの曲ながれますね。特にコーナー付近で熱い順位争いが巻き起こってるとき、しかもいろんな女性たちが。なんででしょうかね。リズムなんでしょうか、言い回しなんでしょうか。絶対言っちゃうw」(K-POPファン・希少・心は乙女)

 

 

 


Superfly 『スキップ・ビート』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どーも、藤井です」(いたるところに・あらゆる年齢層・藤井さん)

 

 

 

 

 

 

 

 


Denki Groove - Fuji-san [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]

 

 

 

 

 

書いてきて、最初の絵、なんか関係なくなっちゃいましたねw

ほんとは日の出のとき思い出す曲、あったなー、って書き始めたんですけど、書いてるうちに忘れちゃいまして。。。

今度、日の出見ながら思い出してみます。