IMSB

いきていくのに まったく必要のない しょーもない ぶろぐ

麻雀が好きです。

f:id:kashibell:20180118011504p:plain

 

 こんばんは。

 

麻雀知らない方も知っている方もいるとは思いますが、楽しいですよね。

 

わたくしは観るのもやるのも好きなんですが、特に今はアベマTV麻雀CHにはまっています。面白いw

 

ルール知らない人でもオススメです。

なんといっても解説が面白いから。

 

特におすすめなのが、

そう、今、日本一強いのはこの人ではないか、と言われている実力者、プロ雀士、多井さんの解説。まあ、面白いし楽しい。

麻雀が詳しい人も、うなるような解説をしたかと思えば、選手たちの髪型や服装をイジったり、「だから僕はダメなんだよな~」っつって自虐してみたりと、とにかくしゃべるしゃべるw

若手のプロの白鳥さんがサスペンダーをしてきたときは、

「なにアレ、なんなの? なにあの吊りバンド! リーチ一発吊りバンドでしょ」

と、イジりまくり、以降、白鳥さんはオシャレではなく、吊りバンドさんとして知名度がUPしました。

「この待ちは広いね~、大西洋ぐらい広いね。太平洋よりはちょっと狭いけど・・」

「おおっと! すごい。ドラ5だよドラ5。来たね~ ドラゴンリーチ!」

「あと何枚あるの? 山に6枚! そんなにまだあるの? マウンテンシックス!」

「だめだ~ この配牌じゃだめだ~ 僕だったらね、あのもらった牌、全部切って、少牌なって負けちゃうw」

などなど、

解説を聞いているだけでも凄く面白いのです。必見。

 

 

多井さんと並んで、わたくすぃが好きな解説は、

そう、スーパーデジタルの異名を持ち、オカルト的なものを一切信じない、現代的プロ雀士、小林剛さん、コバゴーさんです。

コバゴーさんの解説はとにかく優しいw 初心者にもわかりやすく、麻雀のルール的なところから、試合のシステム的なところまで丁寧に解説してくれるのです。

その代わり、オカルト的なところは一切認めてくれませんw

「いや~ コバゴーさん、あの選手、あがり続けてますよ。これはナガレが来てるんじゃないですか?」

「いえ。偶然です」

実況者の方も、否定するコバゴーさんの面白さは知っているので、

「でも、あんなに勝ってますよ。ダントツトップ。これはもう、勝利の女神がほほえん・・」

「偶然です。確かに点棒は来てますけど、偶然あがっているだけです」

といった具合です。

この頑なに否定するコバゴーさん、面白いですw

多井さんも、お前感情をどこに置いて来たんだw ロボットめw と言ってよくイジっています。

 

ルール知らないから麻雀は見ないって人いますが、他にも個性豊かなプロ雀士の人たちがたくさんいて、絶対観れば楽しいと思います。

 

 

別に、麻雀界の回し者ではないんですがw

 

動画、いろいろ探してみたのであげときます。

雀ジョンは・・・もうやらないかもですねw

 

 


麻雀で解説陣が興奮「何コレ!?嘘でしょ!?」 「鈴木達也」「鈴木たろう」の壁が・・・ 【マージャンCH】麻雀維新編

 

 


麻雀サイボーグ小林剛が初めて感情を表に出した歴史的瞬間